CT

7月以来のCTです。
画像を見ながら肺の8割が機能していないよという先生の話で名案をおもいつきました。先生によると、私の残り2割の肺は非常にバランスよくがんばってるので、普通ならかなりやばい状態の所をまだ生きていられるらしい、つまり、ちーさい肺の人と同じと考えればいいようです。
ここの所、家の中で冷蔵庫にお茶とりにいくだけで息切れしてゼーゼー言ってたのですが、それは歩く時にどんどん呼吸が大きくなっているからでは?と思いまして、呼吸を小さく小さくする。というのを試してみた所、なんと、あんまり咳き込まなくなりました。階段なども息を小さく小さくして登るとなんとかなります!なかなかの発見であります。
オケの練習場の心臓破りの階段で通用するかどうか試してみるかな。

私の最大の心配事は、コンサートの本番で、歩いて入場した後に激しく咳き込んで弾けなくなる、又は非常にうるさくて邪魔になる。というのをどうしようかという事だったのですが、この作戦でいけば、なんとか静かにステージに乗る事もできるんではないかと。
本番はもうすぐだし、こんなひどい状態であれば本気で降りようかとか考え始めていた所だったので、ちょっと希望が見えてきました。